まこと保育園の人気ベスト3には入るのではないかと思われる『牛肉マヨネーズ和え』のレシピをご紹介します!
4/11のメニューでした。
職員も子どもたちも大好きで、良くレシピを聞かれることも多い一品です。
【材料 4人分】
【作り方】
1、ジャガイモは千切りにし、水にさらし、茹でる(シャキシャキさせたいので茹ですぎに注意、2分ぐらいでOK)
2、人参も同様に千切りにし、茹でる
3、千切りにした胡瓜、細かくちぎったレタスに茹でたジャガイモ、人参をボールにあける
4、牛肉細切れはフライパンで炒める(塩胡椒は多め、ニンニクはお好みで)焦げ目がつくぐらい炒めるのがコツです。お肉から水分が出ないように。
5、炒めた牛肉を4のボールにあけ、マヨネーズで味付け
保育園では生の野菜は出せませんので、胡瓜やレタスは湯通しして作ります。
胡瓜は軽く塩もみして、湯通しです。
ご家庭で作る際は湯通しは必要ないかもしれませんが、小さなお子様には湯通しすると食べやすくなるかもしれません。
どちらにしても、野菜の水分はきちんと切って和えてくださいね。
保育園で使用する牛肉は
なんと、能登牛!(笑)
贅沢ですが、やっぱり能登牛は美味しいのです。
食材にも地元のものを。
また、ご家庭で作ってみた際は是非ご感想をお聞かせください。
2024年10月28日
2024年04月16日
2023年12月21日
2023年12月13日
2020年05月26日 おうち時間の過ごし方
2020年05月23日 おうち時間の過ごし方
2020年05月13日 おうち時間の過ごし方
2020年05月11日 おうち時間の過ごし方
こちらから過去の記事一覧を見ることができます